簡単トレーニング第二弾!【腕立て編】
こんにちは!
ポジティブストレッチ 今池店→サンロード店の 水上 です!!
前回、コロナ禍で訛った身体に効く簡単トレーニングをご紹介しましたが、今回はその第二弾になります!
前回は「腹筋編」、今回は「腕立て編」をご紹介していきます!!
ノーマルプッシュアップ
①手幅を肩よりやや広めにし、腕立て伏せの姿勢になり視線は前方に向けます。
②肘を曲げ、胸が床につくまで体を下ろし一旦静止した後、両手で床を押して体を押し上げ、はじめの姿勢に戻ります。
※体は常にまっすぐに保つことが最重要です。
これを10回3セット(難しい方は5回3セット)を目標に行ってみてください!!
膝つき腕立て伏せ
①腕立て伏せの姿勢になり、手幅は肩よりも少し広めでつきます。
②膝を90度に曲げます。
③肘を曲げ、胸が床につく位置までカラダを下ろしていきます。
④限界まで下ろし、肘を伸ばしカラダを持ち上げます。
⑤お尻が上下しないように頭から膝までの姿勢を一直線にして行います。
これを15回3セット(難しい方は10回3セット)を目標に行ってみてください!!
インクラインプッシュアップ
①頭側を高くすると負荷が軽くなり、筋力がない人でも取り組むことができます。
②両手を台の上に乗せ、頭が足よりも高くなるようにし、腕立て伏せの姿勢をとります。
③肘の角度が90度になるまで肘を曲げ、身体を下ろして持ち上げていきます。
※このエクササイズは、胸の下部を鍛えます。
※頭側が高ければ高いほど動作は楽になります。
慣れてきたら、腕立て伏せの角度に近づけていくようにしてみてください!
これを10回3セット(難しい方は7回3セット)を目標に行ってみてください!!
アイソメトリクスプッシュアップ
【肘を伸ばして起き上がることができない人】
姿勢を保つ方法で行ってみましょう!! ※元に戻せない人向けのバリエーションです
①膝つき腕立て伏せと同じ手順で身体を下ろし、その姿勢を10秒間キープします。
②キープする時は、身体を一直線に保つように気をつけます。
これを10秒3セット(難しい方は7秒3セット)を目標に行ってみてください!!
ワイドスタンスプッシュアップ
☆手幅を広くして行う腕立て伏せです
※手幅を広くすることで胸の筋肉への刺激量が増えます。
①腕立て伏せの姿勢になり、手は外側に広げます。
②胸が床につく位置まで肘を曲げて身体を下ろしていき、肘を真横に広げるように曲げていきます。
これを7回3セット(難しい方は5回3セット)を目標に行ってみてください!!
これらを行うことによって訛った身体を治していきます!!
ポジティブストレッチ 栄 森の地下街店
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦三丁目16番10号先 栄森の地下街北一番街 第2号
TEL:052-228-2899
栄の地下街にお立ち寄りの際にはポジティブストレッチへご来店お待ちしております。
この人が書いた記事をもっと読む